エコドライブ10のポイント

雑学・豆知識

 

こんばんは

車の燃費はドライバーのちょっとした心がけや気遣いで意外に変わるものです。

運転が変われば燃費も向上します。

そこで本日は燃費を良くする10のポイントと今すぐできるエコへの取り組みをお教えします。

ご自分の運転を振り返り、明日から実践してみましょう☺

 

1.短距離走行はなるべく避けよう!

歩ける距離は車を使わず、徒歩や自転車で出かけるなどライフスタイルから意識改革しましょう。

2.なるべく軽く、不要な荷物は積まないように!

トランクを物置代わりにしていませんか?荷物が増え車重が上がると燃費も落ちます。

3.タイヤ空気圧を高めると燃費に効果あり!

タイヤの空気圧は一人で乗る時もフル乗車時の指定地に設定しておくと燃費が向上します。

4.ルートは事前に確認!カーナビなどで渋滞を予測!

空いているルートを選べば無駄なガソリンの消費を防ぐことができます。

5.エンジンをかけたらすぐにスタート

エンジンをかける前にシートミラーを調節し、シートベルトも締めておけばさらに無駄を減らせます。

6.できるだけエンジン回転数を下げて走るのがコツ

発進はアクセルを徐々に踏み込みましょう。しかし、ゆっくり過ぎる加速は交通全体の流れを乱しますので気をつけてください。

7.交通の流れを読むことは安全と燃費に効果的

前方の信号が黄色や赤なら、早めにアクセルから足を話すことで燃料の節約ができます。

8.適切なアイドリングストップ

1分以上停車するときはエンジンを切りましょう。

9.必要なとき以外はエアコンを切ろう

温度設定は控えめに。気温が高くないときはエアコンのスイッチをオフにしましょう。

10.オイルやタイヤの交換時もエコを意識

Volkswagen規格のエンジンオイルは燃費に優しい性能です。タイヤ交換時はエコタイヤをお勧めします。

 

また役に立つような情報があれば随時更新いたします!

 

セールス上原

現在のページ Home >