整備士って楽しいね!

未分類

いつもVolkswagen center岡山のブログを読んで頂き誠にありがとうございます。

 

最近の発見!

長いこと整備士をしていると、最近こんな修理しなくなったなーって思うことがあります

エンジンのオーバーホールだったり

ミッションのオーバーホールなんか、最近していない!

内部の補修パーツがメーカーから部品としてなかったり

分解に必要な特殊工具の設定がなかったり、、、。

 

もちろん!

チューニングショップだったり、モータースショップでは

分解整備しているショップさんなんかもあると思います。

 

ディーラーではメーカーでオーバーホールされたエンジンや

ミッションを使う事が主なので内部を見ることもあまりないです。

 

なのでこんなギヤパーツを目にすると、わくわくしてしまいます(@_@)

ギヤ同士が組み合わされてエンジン回転が減速したり、増幅されたり

ギヤを考えた人はすごいですねー!!

 

20年前は整備書を見比べて他の車種の部品を使ってみたり、ファイナルギヤの減速比

を変えたり、機械式LSDを組んだりしていた時もありました。

懐かしいです。

今では整備士と言えども、部品交換がメインですから、調整や清掃組み換えで

修理する場面もなくなってしまっているのが残念です。

 

また分解整備の機会があれば紹介したいと思います!!

                          アドバイザー 林 龍太郎

 

月別アーカイブ

カテゴリー

タグクラウド

カレンダー

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
現在のページ Home >