スタッドレスタイヤの基礎知識

未分類

皆様こんにちは

本日は、スタッドレスタイヤについての基礎知識について書きます

 

知らない方も多いかと思いますが、

ノーマルタイヤ(サマータイヤ)と違いスタッドレスタイヤは2回寿命があります。

 

スタッドレスタイヤはスタッドレスタイヤとして

氷上・雪上性能が期待できるのは、50%磨耗時(プラットホームの露出)までです。

それ以上はスタッドレスタイヤではなくなります。

ですので、5分山まではスタッドレスと言うことです。

 

それとスタッドレスは地面を良く噛むために柔軟に作られたタイヤです。

年数が経ち硬くなったスタッドレスはいくらプラットホームがでてなくても、

本来の性能は期待できませんので注意が必要です。

 

スタッドレスタイヤで意外と知られていない面があるのですが、

低温時においてのグリップ力というのがあります。

雪や氷が無く極寒だけならサマータイヤでも問題ないとお思いの方!!

それはちょっと違います!!

ゴムは温度が下がれば硬くなるんです。

 

サーキット走行でも本格的に走り出す前に走行するなりでタイヤを暖めます。

つまりそういうことなのです。

そのスタッドレスタイヤのグリップ力が発揮されるのは路面温度5℃以下。

タイヤ自身が温まればそうでもないかもしれませんが、

寒い雨天時には雪でなくても効果は見込めそうですね。

 

以上、スタッドレスタイヤの基礎知識でした。

Volkswagencenter岡山 秋山

 

 

現在のページ Home >