甘酒 生麹作り

雑学・豆知識

 

 

フォルクスワーゲンセンター岡山のスタッフブログをご覧いただき誠にありがとうございます🤗🤗

先日、自宅で麹から甘酒を作ったのでアップしてみたいと思います。

 

麹は近くの岡野屋さんで購入しました

いつも岡野屋さんの麹は甘くておいしい甘酒ができるので

使わせていただいています。

 

 

白米に餅米を7対3の割合で混ぜて少し水分多く炊きます

 

 

炊けたご飯に麹を混ぜながら壺の中でつきます。

つきあがったのがこちらです。

写真では分かりづらいですが米粒がペースト状になっています。

麹をしっかり潰した方が甘くなり、食感も滑らかになります。

逆に、あまりつかないと甘くなりませんし、粒感の残る食感になります。

(粒感が残っている方が良いとおっしゃる方もいます)これは好みですね。

わたしの家では作る時に水は加えません。

発酵する時にかなりの水分がでますので

軟らかめに炊いた米だけで水分は十分です。

つきあがったら保温ジャーに入れます。

超古い!

昭和のジャーです。

おばあちゃんが使っていたジャーです。

ちなみに象印でした(笑

これじゃないと甘酒が私の家では作れないんです。

温度も50℃前後で適温な古い保温ジャーです。

温度が高いと茶色に変色してしまいますし、

低いと発酵しにくいので甘くなりません。

出来上がりはこちら

少し色が付いていますがベストな感じです。

発酵時間は季節にもよりますが今回は24時間位です。

夏場はもう少し時間が短いです。

 

出来上がりました。

とっても甘いのが今年もできました。

 

サービスアドバイザー 林 龍太郎

現在のページ Home >