梅雨明けして夏本番!!

雑学・豆知識

みなさんこんばんわ

中国地方は梅雨明けして日中は夏本番の日差しでとても暑いですが、

体調を崩されたりはしていませんか?

つい冷たい飲みものに手が行きがちですが、この時期胃腸炎が

流行っているそうなので、気よつけてください!

さて、わが家の庭でも夏の誕生で、蝉の羽化を久々に見ました。

小学生以来です。

そういえば、夏休みの研究で蝉の羽化をレポートにしたのを思い出しました。

当時は画用紙に手書きで書いて色を塗ったり時間を測ったりしました。

今だと小学生でもデジカメか携帯電話のカメラですかね? あっ!ムービーでしょうね。

 

池にも夏らしい風景がありましたのでご紹介です。

糸トンボも産卵時期で、鯉の子供も生まれていました(メダカより小さいですけど)

昆虫なんかまじまじと見る事もなくなりました。

 

大人になると、子供の時に見つけられていた昆虫などは、目に入り難くなってしまうものなのでしょうか?

大人になると、気にならなくなっているのでしょうか? 少し寂しい気持ちになります。

子供目線と大人目線は少し違うのかもしれないですね。

アドバイザー 林 龍太郎

 

月別アーカイブ

カテゴリー

タグクラウド

カレンダー

2020年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
現在のページ Home >