健康食品でリフレッシュ

雑学・豆知識

こんばんわ、ブログを見ていただきありがとうございます。

 

今日は私の休日のたわいもない話をさせてもらいます。

最近の休みの日は何もする事がないので、何かしなきゃー

と思いまた甘酒の素を作りまして・・・。

まぁ夏の飲み物なので良いんですが (笑

 

今年はなんだか毎月位?作ってます。

まるで麹屋さんみたいです

 ほとんど親戚とかに配って無くなります。

凄く喜んでくれるので、それはそれでよいんですけどね。

 

今回は岡山のメンバーのかたにも

おすそ分けして食べてもらいました。

 

ジャーにいっぱい作ると4.5kg作れるのでかなりの量になります。出ました魔封波の保温ジャー

昭和の電子ジャーです

こいつじゃないと作れないんです

まだまだ壊れないでね💕

 

冷やして飲む、冷やし甘酒も美味しいのですが

今回は飲み物用ではなくて、別の料理に使ってみました。

 

なすびの辛子漬けに甘酒の素を加えます。

辛子の辛さがまろやかになり、コクが増します。

お酒のつまみにしたらいくらでも食べられますよ-。こんな感じです。

味をお伝え出来ないのが残念です。

 

写真はないのですが、卵焼きにを作る時に混ぜて焼いても

ほんのり甘い卵焼きができます。

 とってもふわふわになるんですよ。

 

市販されているのは水分が多いため少しどろどろっとした感じ

ですが、うちで作るのは水分を入れてないので市販品より

固めで料理に入れてもべとべとにはならないんです。

また甘酒を使った料理を紹介出来たらと思います。

アドバイザー 林 龍太郎

 

 

 

 

現在のページ Home >