秋の空❕

未分類雑学・豆知識

みなさま、こんにちは!

とてもすごしやすい気候になってまいりました(^_^)

食べ物もおいしい実りの季節ですが、皆様はいかがおすごしでしょうか?

 

麹の料理はまだあれから進展がないので、今回は雲のお話です。

 

お休みの日に、ぼーっと空を眺めていたら

いろいろな空の表情がありまして、雲ってどから来てどこに行くのかな?

と小学生みたいな事を考えていました。

 

みなさまも雲の形で種類(名前)はご存じかと思いますが

イワシ雲やウロコ雲など等、雲の種類で高さがあるのをご存じでしたか?

 

雲について調べてみると

上層雲  高度6000m以上では(すじ雲、うろこ雲 、さば雲)

中層雲 高度2000〜6000mでは (羊雲、おぼろ雲、雨雲) 

下層雲 地面付近〜高度2000m)(うね雲、きり雲、入道雲)

などで今まで思いもしなかったのですが地表からの高さでも

雲の出来上がる種類があるとは、私も知りませんでした。

 

今日の11時位の お店の上空の雲です

秋の空色に薄い白の雲形がなんとも綺麗です。

 

どこかにドライブ等で出かけるのも良いですが

どこにいても見る事ができる空を眺めるのも

気持ちが安らいでいいですよー

                          アドバイザー 林 龍太郎

 

現在のページ Home >