お正月のお餅つき

雑学・豆知識

みなさまこんばんは

年末年始はどのように過ごされましたか?

コロナ渦なので家で過ごされた方も多いと思います。

 

わが家では毎年恒例のお餅つきを年末に行いました。

いつもであれば知人や親せきなど30人くらい集まる大イベント

なのですが今年は家族のみと小規模で行いました。

つくるお持ちの量は変わらないので、杵と臼だけではなく機械も使いました。

左奥に写っているのがもち米を蒸す、かまどとせいろです。

 

いつもならギャラリーの娘も今年は杵を握ってくれました。

少ない人数なのでとても助かりました。

豆餅と白餅で9臼お餅をつきました。

1臼分は2升なので重さで言うと約3㌔のお餅です。

かなりの量の餅になりますが…。

 

今年もお餅つきが出来るように1年元気で過ごしたいものです。

 

1月は、かき餅を作るのでまた近いうちに餅つきをします。

                          アドバイザー 林 龍太郎

 

 

現在のページ Home >